本部とフランチャイズオーナーと食事会をしてきました!

おはようございます。おそうじ革命横浜元町店の次郎です。

本日は、お休みです(苦笑)。

1月は閑散期。しっかりお休みして、やるときにしっかりやりたいと思います。

昨日は、本部とフランチャイズオーナーとお食事会でした。

オーナー同士で情報交換したり、皆の顔を見て元気そうだなと感じたり。

本部の福井さんから

「閑散期、皆で乗り越えよう。きついでしょ。経営者はみな、これを経験するからね。

でもね、やれることたくさんあるよ。

ホームページ作ったり、チラシを配ったり。

経営の本を読む。人の話を聞きに行く。流行を身体で感じてみる。

集客のために当たり前のことをやる、本部や他の方からのアドバイス、言うことを素直にやるかやらないかだよ。

起業して3年は、お休みなんてないと思った方がいい。

そうやって、苦労した分だけ、あとで全然違う景色になってくるから。

やることをやらないで、本部の応援が足りないなんて言われても、全然聞く気にならないよ。

何人か、よいお話あったよね。その人はやることをやったんだよ。

そこを見ないでいいなぁって言っても意味ないから。

起業するって、甘くないよ。皆でやっていこう」

力強く激励をいただきました。

僕も、たくさん試しています。同僚からも聞かれるので、一部シェアしました。

技術もさることながら、集客する力がなければ、持続できません。

まずは、僕が掃除人であることを知ってもらうことからスタートです。

このブログもその一環です。

いろいろな感情を味わいながら、楽しんでやっていきます。

今日は都内で、ファンドマネージャーのお話を聴いてきます。

楽しみです。ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です