辛口の口コミをいただきました。(反論させていただきます)

こんばんは。店長の次郎です。
昨日も4現場、7台のエアコンクリーニングをしてきました。
毎日、スケジュールをパンパンに詰めこみすぎて。
心身ともに疲労しています。

自分で組んだスケジュールだけに、誰にも文句は言えません(笑)。

昨日、いただいた辛口の口コミ。
ツッコミどころ満載で。

口コミは、下記の通り。

★3.0
作業は普通でしたが
拙宅のエアコンは10年以上なので保証対象外とのことで、後で見直したらそのように書いてありましたが、その時は一瞬だけ驚いていたら

「作業してもしなくても今日は13,500円払ってもらいます!!」(払わないとは言っていないのに)などと感じよくありませんでした。
動画を撮っていいかと確認したら
「ダメッ!!ユーチューブにあげてパクる奴がいるから!」
パクる奴って?家族に見せようと思って聞いただけですがね・・・。

などなど、もう少し口のきき方を穏やかにした方がいいと思いました。
若干不愉快でした。

最後に廊下などに点々と水滴が垂れてました。

引用は、以上の通り。

エアコンを見た瞬間、古いタイプで、しかも10年ギリギリという感じではなく、危険予知するくらいの年式でした。
「こちらのエアコンは、製造から10年以上経っています。作業は承りますが、万が一、故障や不具合が起きたとしても、一切の補償はできません」
とお伝えしました。
「そうなの?どうしようかな。でも10年は経っていない」とおっしゃいました。

「いやいや、経っていると思いますよ。では、品番で調べてもらいますか?もう一台を先に作業しますから。
どうしようかな?ということですが、やめてもいいですけど、当日のキャンセルになりますので、作業をしてもしなくても、全額いただきますよ」
とお伝えしました。(当店ルール、申し込みページに記載しています)

しばらく経って(15~30分程度)
「やっぱり10年経っていた。作業してもしなくても、お金かかるんですよね?だったらお願いします」(こちらのトークが刺さっているじゃないか!)
と、おっしゃったので、「わかりました」とお返事して、作業をさせていただきました。

10年を越えるエアコンを洗浄しようと分解作業をしている際、ずっと後ろに張り付いて、さらに動画を撮っていいですか?と質問がありましたので
「動画はお断りしています。ノウハウの塊で、ノウハウをパクる人がいると困るし、動画をユーチューブに載せられたりすると困るから」とお返事しました。
「家族に見せるだけなのに」という声は聞こえましたが、スルーして作業を継続しました。

私の口のきき方、水滴が廊下に残っていた点については、私の至らない点であり、反省するとともに、改善できることはしていきます。
一方で、製造から10年以上経っているエアコンの補償の件、当日のキャンセルの100%料金収受の件については、ページに記載しており、ブログでも再三、記載しています。
また動画撮影については、上記の対話の中で「動画を撮っていいか?」と質問されて「どうぞ」とお返事できるほど、人間ができていません。
実際、ノウハウの塊で、無料で流出させるつもりもありません。
修業した会社との秘密保持も結んでいますので、ユーチューブなどで拡散してしまうリスクを考えれば、許容できることではありません。

結論から言えば、無事に作業も終了しましたし、僕のお客さんじゃないということで、二度と頼んでくれなくていいです。
お互いに感謝と敬意をもって、お付き合いしたいと考えており(お客さんであろうと仕入先であろうと同じ)それが成り立たない方は、お付き合いできません。

口コミを通じて、ご自身の意に添わない私の対応に文句を言う姿勢も好みではないです。
辛口の意見をもらっても、自分のスタイルを変更する気持ちにもなりません。
磨きに磨いた技術。
吟味した洗剤や道具。
割安な料金で提供しています。
お安い料金なのに、丁寧に作業してくれて、ありがとう。とおっしゃっていただけることが喜びです。

そういう方とだけ、お付き合いをいたします。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です