残念でしたが、定期清掃解約になりました。
おはようございます。
おそうじ革命横浜元町店の次郎です。
昨日は、定期清掃でした。
一所懸命やりましたが、解約になりました。
う~ん。残念。
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昨日うかがった定期清掃のお客様。
僕自身は3回目。
本部の研修生の時には担当したことがなく、独立してから、横浜元町店で担当することになりました。
3時間の枠で、浴室、洗面、トイレ、キッチン。
洗濯機の埃受け、床清掃と目一杯作業して、どうにか終わるような内容です。
前回「次回はバルコニーをやってほしい」というリクエストでしたので、ケルヒャー持参することをお伝えし、また、お時間もすでに目一杯かけてやっているので、他の作業を省くか、お時間を追加していただくか。の選択をお願いしました。
金額の増額は望まない。ということでしたので、当日の作業で優先順位をつけるということで、お別れしました。
昨日、ケルヒャー持参したところ
「お天気が良いから、他の方の迷惑になると困るから、バルコニーはやらなくてよいわ」とおっしゃって、ごもっともと思いながら、やや納得いかない気持ちで作業しました。
作業している間に、その感情も溶けて、いつも以上にお時間をかけて(お時間を超過して)作業させていただきました。
作業終了後、確認していただいているときに、浴室のエプロン内部、換気扇について作業しているのか?と質問をいただきましたので、表面とフィルターはやりましたが、換気扇内部、エプロン内部は作業していないとお返事。
作業ご希望なら、お時間を増やすか?どこかを省くかと先月と同じお話をさせていただきました。
その他、いくつかお話をしましたが、丁寧に当社のスタンスをお伝えしたつもりです。
次回の日程を決めて、失礼しました。
帰宅途中、本部から連絡があり、先程うかがった定期顧客から、今後のことで相談したいと連絡があったとのこと。
何度かのやりとりと違和感についてお話をして、担当を替えて欲しいということなら、それは会社の財産なので、僕は担当をはずれますので、継続してもらって結構ですとお伝えしました。
細かいやりとりと内容は、不明ですが、結論としては、本部が担当することになり、解決しました。
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営業マン時代も【出入り禁止】になった経験はありますが、掃除人としても【出入り禁止】体験をすることになりました。
まだまだ修行の身です。
反省するところは反省し、また新たに前を向いて、邁進します。
ありがとうございます!