予約をキャンセルさせていただきました。
繁忙期に入り、毎日お掃除させていただいています。
インターネット比較サイトからの予約が好調です。
毎日数件の予約が入ります。本当に嬉しい悲鳴です。
昨日からマンション空室清掃に入りました。
最近、エアコンが続いていたので、久しぶりに身体が疲れました(笑)!
クタクタになるまで働けることが幸せです。
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比較サイトからメールで予約をいただいたO様。
3/20希望、エアコン4台ということでしたので、13時から受付させていただきました。
お引越し前で、既存のエアコンが3台、自分の持ち込み1台の計4台。
既存のエアコンについては、お掃除ロボット付エアコンの可能性があり、今週末現場に行くので確認してくださるというお話でした。
その後、改めて連絡があり、可能性は低いものの、転勤の可能性が出てきた。はっきりするのが17日(作業日の3日前)だとのこと。
直前のキャンセルについては、キャンセル料金が発生するので、日程を変更して欲しいとのことでした。
違和感を感じながらも、4/2に変更。15時から他の予約がありましたので、8:30から変更受付させていただきました。
(お掃除ロボット付エアコンの可能性があるので、早めに確保しました)
8:30だと早すぎるなどのやりとりがあり、最終的に23日の14時に修正して予約受付を完了しました。
これ以上の変更がある場合は、一度キャンセルさせていただきますとお伝えしました。
(数度、予約を変更するのに、かなりの労力でうんざりしていました)
そもそも、転勤の可能性があるのは、お客様の都合で、理解はするものの、そのリスクを負うのはお客様の責任です。
転勤リスク、キャンセル料金発生するリスクをなぜ、僕が負わなければならないのでしょうか?
金額を設定して、平等に情報を提供して、空いている日程を開示しています。
早い者勝ち のルールに従って、予約を入れた方から優先してスケジュールを確保しています。
キャンセルありきで予約を入れられるのは、正直、迷惑だと思っていました。
14時からの作業では、帰宅が遅くなるので、キャンセルさせてください。とお返事をいただき、即効でキャンセル手配いたしました。
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起業して6か月目。
わからないこともたくさんありますが、毎日、体当たりで乗り切っています。
作業で身体は疲れていますが、予約・集客で少し興奮状態。
夜中に目が覚めます(笑)。
でも、楽しいです。
3月のスケジュールは、ほぼ埋まりました。ありがたいことです。
明日は、定期清掃、定期清掃、空室です。
ありがとうございます。