お客様とのお話で、勇気をいただきました。

おはようございます。店長の次郎です。
昨日は、4現場、7台のエアコンクリーニングをしてきました。
途中から雨で、寒さも感じながらの作業。
どうにか無事に終了して、ほッとしました。

先日、うかがったお客様。
23歳のお孫さんがいらっしゃるそうですが、そうは見えないくらい若々しいお母様。
以前は、ご主人と焼き鳥屋さんを営んでいたそうです。

新しくオープンして、すぐのころ、あるお客様が
「この界隈で、俺のことを知らない人はいない。だからツケ払いで飲ませろ」とおっしゃったそうです。
「一杯300円でサワーを出しているこの店で、なんでツケ払いを受けないといけないんだ。そういう人は、うちで飲まなくて結構です」とお断りになったそうです。

あなたのページにも、一度キャンセルした方のご予約は受付しませんと書いてあったでしょ。それがいいと思ったのよ。

と嬉しい評価を頂戴しました。
お店時代のエピソードにも共感。
一人にツケ払いをOKしたら、他の人にもOKしないといけない。
売掛金の回収、仕入れ業者への支払いなどを考えれば、お請けすべきお話ではない。
お客様が少ない時だからこそ、ぐっと我慢するところは我慢しないといけない。
何でもできますは、何もできなくなるから。
お安い金額で頑張っているからこそ、その他の面であれもこれも譲る必要はないと再認識しました。

ですよね!わかります。
なんだか、勇気が出てきました!
ありがとうございます。

お仕事させていただいて、お金を頂戴して、勇気までいただけるのですから、素晴らしいお仕事ですね。
今日も4現場、6台のエアコンとトイレ1SET。
気持ちをこめて、クリーニングをしてきます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です