掃除人も英語でお話する時代が・・・

こんばんは。

店長の次郎です。

今日は、土曜日の割にスケジュールが軽かったです。

昼ビールも楽しめました!

昨日は2現場でしたが、どちらも横文字のお名前で。

最初は、流暢に日本語をお話される方、次は、奥様が日本人の方で、お仕事には全く問題なかったのですが、少しでも英語がお話できるよう、ちょっとずつチャレンジ会話をさせていただきました。

シェアハウスに住んでいますが、カナダからのご夫婦も1組いらっしゃって、数年前では考えられない環境(英語をお話できるチャンス)で生活をしています。

今後、日本は観光国として成長するでしょうし、さらなる先には、移民を受け入れていくと考えています。

ラグビーの日本代表は、未来の日本だと感じました。

見た目は外国出身に見えても、心が日本人という方がどんどん増えていくように思います。

僕が現役の時代はまだ、日本語だけでも許されるでしょうが、いずれ、英語と日本語の両方が話せる掃除人になる時代もくるでしょう。

中学校の英語の教科書、買おうかな(笑)。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

楽しく作業できましたし、対話も楽しみました。

また、お会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です