夜中に目が覚めて、ブログを書きます。

こんばんは。店長の次郎です。
夜中に目が覚めてしまって、ブログを書くことにしました。
今日は、お仕事が入らず、お休みなので、いくらでも夜更かしできます(笑)。

働くことの意味は?

繁忙期と閑散期を繰り返し、繁忙期には、少し思い上がりましたが、閑散期で完璧にへし折られました。
まだまだです。
サラリーマンを20年やって、組織の理屈で働きたくないと起業を目指しました。
2年間の修行を経て、独立。
働くこととは、お金をいただき、自分や家族の生活を守るという側面と、顧客の悩みを解決するためにお役に立つ存在になるという側面があると考えています。
自分がもっている価値に見合う価格で値段をつける。
悩みを解決できることは、大きな喜びですが、その喜びが得られるのであれば、無償でもやるのか?と言われれば、絶対にやりません。
自分の価値に価格をつけ、世に問い、その能力を発揮し、お役に立ち、お金をいただくことが輪となって循環して、ようやく商売人として心穏やかに日々を過ごせます。
閑散期は、この循環が途切れ、セルフイメージも下がりますし、散々な想いをしました。
フィナンシャルインデペンデンス(経済的な自立)をすれば、働かないか?と問われたら冗談じゃない。死ぬまで働きたいのですとお返事します。

だから、現場に出たいし、お客様と接する立ち位置を手放したくはありません。
少しずつ、エアコンクリーニングのご予約をいただく時期になってきました。
おごることなく、一つ一つのお仕事を丁寧に、楽しんで作業していきます。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です