五感に訴えてきたら、エアコン洗浄の目安です!

おはようございます。おそうじ革命横浜元町店の次郎です。

昨日は、お休みをいただきました。

12月は忙しく過ごしましたが、その反動でしょうか?

スケジュールが埋まりにくいようです。

焦っても仕方がありません。【今】やれることを積み重ねます。

今日は、エアコン洗浄について書きます。

お客様から、エアコン洗浄の目安について質問をいただきました。

「一般論としては、2~3年に一度といわれています。

ただし、ご利用頻度によっても差がありますし、個人差もあります。

個人的には五感に訴えてきたら、エアコン洗浄のタイミングだとお伝えしています。

例えば、ルーバー(吹出し口の羽)に黒いポツポツがつく。これはファン(吹出し口の内部にある扇風機の羽)に埃とカビがついて、それが飛散し始めている証です。

次に、匂いがする。湿った雑巾のような匂いがする。これもカビが付着している証です。

あとは、くしゃみがでるという事象も多いですね。

目に見える、匂いが気になる。くしゃみがでる。これが洗浄のサインです」

お返事いたしました。

すぐさま、エアコンのルーバーを見に行って

「あっ!これですね!そろそろエアコン洗浄したほうがよいでしょうね!」

おっしゃっていました。

去年の夏は、エアコン洗浄ラッシュでした。

テレビで「夏風邪だと思っていたら、肺炎にかかっていた。原因はエアコンから出るカビだった!」という事例が特集されて、会社の電話が鳴り止まない状態になりました。

我々も21時まで残業して作業しましたが、それでも1か月待ちという状況で、お客様には大変にご迷惑をおかけしました。

小さいお子様がいらっしゃるお母様から、お医者さんにエアコン洗浄してくださいね!と言われて依頼しました。という方も本当に多かったです。

お客様から、どの時期にエアコン洗浄するのがよいですか?という質問もよくいただきます。

「一年を通じて、どこでもよいとは思います。

忙しいのは、これから冷房・除湿を使うという5~7月ですね。

使う前にきれいにしておきたい!気持ちはわかります。

ただ、結構お待たせしたり、スケジュールがせわしない感じになるかもしれません。

次に多いのは秋です。

冷房を使って発生したカビを除去したい。冬の暖房の方が匂いが気になりますので、そのためにも洗浄をしておきたいということでしょうね。

お引越しシーズンの3月も新居をきれいにすると同時にエアコンの内部も洗浄したいというリクエストが多いです。

個人的なおススメは1月、2月です。

というのも、ハウスクリーニングの閑散期がその時期だからです。

3月の引越しシーズン、5~7月のエアコンシーズン、12月の大掃除シーズンがハウスクリーニングの3大繁忙期です。

秋もお引越しが多い、エアコンクリーニングの依頼が多いです。

そうするとこの1月、2月が一番落ち着いて作業ができます。

加えて、会社の方も作業人員が決まっていますから、山をならす、平準化する意味で、少し割安な料金設定をすることがあります。

作業中、少し暖房を使えない時間はありますが、それさえ我慢してもらえれば、今の時期がおススメです。

投資の世界でも【冬に麦わら帽子を買う】という比喩がありますが、まさにそんなイメージです!」

お返事させていただきました。

エアコン洗浄を依頼される方は、

お子様が生まれる、お子様がいる家庭。

匂いに敏感な方、アレルギーを持っている方。

ペットを飼っている方。

来客が多い方。

不動産を所有している方。不動産業に携わる方。リフォーム業者様。

店舗所有者様、店舗運営者様。

病院、薬局、飲食店様。などなど。

数年前は、一部の敏感な方がご依頼される印象のあったエアコンクリーニングですが、昨今は、普通に誰もが依頼するようになりました。

以前は、夏に窓を開けて就寝していた方も防犯面、騒音面から窓を開けたままにできないように変化し、冷房を多用するように変化しています。

若い方は、窓を閉めたままの生活スタイルが当たり前になっています。

賃貸物件でもエアコン完備は当たり前になり、退出時にエアコンの内部洗浄を依頼いただくケースも増えてきました。

そんな理由から、エアコンクリーニング市場は活性化し、減ることはないといわれています。

複数台所有が当たり前になり、そのどれもを利用している時代になりました。

しかも健康面に大きな影響がありますので、我々掃除人も心して作業する必要があります。

おそうじ革命横浜元町店では、エアコン専用の高圧洗浄機を使い、洗剤も哺乳瓶に使えるヤシの実から作ったエコ洗剤を利用しています。

汚れによってはカビ専用洗剤、油とヤニに有効な洗剤を併用して作業いたします。

壁面につけたままの作業としては、考えられることを漏れなく作業いたします。

洗浄後の汚水を見て、驚いてのけぞる方もたくさんいらっしゃいます。

お掃除ロボット付きのエアコンも作業可能。

天井に埋め込みされているエアコン(1方向、2方向、4方向)も、喜んで作業いたします。

リピート率87%。

口コミご紹介もいただけていますので、安心してご相談いただきたいと思います。

ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です