連続投稿!ご理解をお願いします。

おはようございます。
店長の次郎です。
連続、投稿。
久しぶりに、朝の余裕があるので!

週末が暑かったからでしょうか?
1日に13件の予約、翌日も7件の予約と、嬉しい悲鳴でした。
そんな中で、ご希望日時に合わせることができない予約が2件あり、その旨のメッセージを入れましたが、お返事いただけずキャンセル手配をいたしました。
また、エリア外からのご予約があり、行けないこともなかったので、お請けしたのですが、料金の確認の中で、私の発言に納得できない点があったようで、キャンセルになりました。
追加料金(エリア外料金)は、かかりますか?
エリア外料金は、かかりません。
その他の追加料金は、かかりませんね?
お掃除ロボット付エアコンではないですね?
とやりとりしたのですが、この「お掃除ロボット付エアコンではないですね?」は、失礼ですよね。というご指摘でした。
何が失礼なのか、まったく意味がわかりませんが、(質問することなのか、質問の仕方、言葉遣いなのか?)全員に好かれることは無理と考えていますので、マッハでキャンセル手配をいたしました。

インターネットで集客をするようになり、たくさんのタイプの方がいらっしゃることを感じます。
お客様からの見え方が、わからないのですが、少なくても当店ができること、できないことは、先にはっきりと記載しています。
ご自身にとって、ご都合の良い点(料金が安い、予約希望日が空いているように見える)だけを見て決定し、その意に添わない場合、キャンセルをお願いします。とは、到底、お付き合いすることは、できません。
なるべく第一希望の候補日でお請けしようとは思いますが、複数のご予約が重複することも多く、希望に叶わないことがあります。(なるべく複数の候補をください)
作業開始時間で、ご予約枠が設けられていますが、終了時間がそんなに遅くなるなら別日で(キャンセルで)というお話も、困る要望です。
また、前日の確認のメッセージを入れて、体調が悪いので別日でお願いします。というお返事については、キャンセル料金を適用させていただくことになります。
(他のお客様をお断りして予定を組んでいるので、機会ロスが発生してしまうため)

私は、個人で請け負っており、大手さんのようなキャンセルOK、再配達(再作業)OKというようなルールは、到底、実践することができません。
毎日、びっちりとスケジュールを組んで、ようやく損益分岐点をクリアするような、ビジネスモデルです。
その考えがわかる方とだけ、商いをさせていただきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です