三菱商事のお話

おはようございます。
店長の次郎です。
昨夜は、離れて暮らす子ども達と夕食を一緒に。
3人とも無事に受験が終わり、この春、新しいステージに踏み出します。
ある種の達成感と期待感をもっている若者(子どもですがw)と同じ時間を過ごせたこと。
嬉しかったです。
ありがとう!おめでとう!

一昨日のコモンズ投信9周年イベント。
三菱商事さんのお話。
日本を代表する商社で、三菱グループの中核企業。
昔は、商社不要論などと言われた時代もあり、大きくビジネスモデルを変えてきました。
最近ではローソンを完全子会社にしたことも話題に。(千代田化工、伊藤ハム、ライフなどにも事業+人材投資=事業経営している)
80年代から事業投資をスタートし、2000年代からは事業投資に加え、人材も投資し、現場レベルでの変化まで把握。
事業経営をすることで、価値を大きく上昇できるようになりました。
資源に偏った投資の痛みを踏まえ、ポートフォリオ経営を重視。
現在は「経済価値」「社会価値」「環境価値」を充たすことを基準として、経営資源をシフトしています。(その価値観に基づき、一般炭、石油事業を手放していく方向へ)

Think Big  Act Honestly
設置面積が広いことが商社の強み。
あえて、選択と集中をせず、事業ポートフォリオを組んでいく。

商社は超割安に放置されていて、魅力的だと考えています。
個人的には、個別株で三井物産と兼松を保有しています。
(保有している投資信託が三菱商事を保有していることが多いので、あえて変えました)
以前、ファーストリテイリングと特集で、三菱商事の方が経営参画しているというテレビ番組を見て興味を持っていましたが、改めて素晴らしい企業だと再認識しました。
はやく繁忙期にならないかな?
たくさん投資がしたい(笑)!

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です