今日はお休みでした!

おはようございます。
店長の次郎です。

今日も快晴ですね!
絶好のお掃除日和ですが、残念ながら休日です。
少し運動してこようと思います。

僕の数少ない趣味・・・読書と株式投資。
その両方を充たすのが、企業・経営者をレポートした書籍です。
老眼がすすんで、ペースが落ちましたが、閑散期になり、改めて習慣になってきました。

御手洗冨士夫が語るキヤノン「人づくり」の極意 水島 愛一朗

起業したときに、記念で購入したキヤノン(7751)。
想定より高くなりましたので、一度売却しましたが、いずれ、買い戻ししたい企業です。
①従業員の生活の安定
②投資家への利益の還元
③社会貢献
④投資資金の捻出
という4つの目的を達成するためには利益を追求しなければならない。
企業の利益は会社、株主、社員で三等分する。と明確な基準があり、長期目線で投資をしやすい企業です。
投資先企業として、御手洗さんの高齢だけがネックですが、人を育てる仕組み、成長し続ける仕組みを確認したいと手にとりました。

終身雇用制度のメリットは、長期的に人材を育てることができること。
一方で、年功序列制度を廃止して、会社にぶら下がる人材を作らない仕組みを独自に開発。
生産方式でもセル生産方式(少人数従業員が多能工として作業工程をこなし、人のスキルアップ、習熟度により、生産効率が直接改善するやり方)に変化し、大幅なコストダウンに成功したなど興味深いエピソードが書かれていました。

最近は、企業買収にも積極的で、今後の成長も楽しみな会社です。
Talk to meは、私が経営者兼作業員という個人会社です。
身勝手な経営をしないように、たくさんの素晴らしい企業から学び、成長していきます。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です